資金調達・銀行交渉・中小企業支援│サクセスクルーブログ

資金調達・銀行交渉をはじめ、社内の財務を中心に中小企業を支援する株式会社サクセスクルーの活動ブログです。

銀行の担当者は何故こんなにも違うのか? その2

銀行員は入社当時は実はあまり差が無いんです。

みんな一流の大学を出て、志を持って入社するんですから。

では、何故差が出て来てしまうのでしょうか?

製造業の機械に置き換えると簡単です。

機械もきちんとメンテナンスをしたりしないとだめです。

銀行員も同じです。

例えば、ノウハウという名のプログラムをバージョンアップしないとだめですし、

時には知識の洗い出しというかリストアも必要でしょう。

でも、日常の中で出来る人と出来ない人が出てくるんです。

やる人とやらない人が出てくるんです。

2:8の法則というか、何故かみんな優秀な方々だったはずが、この原則にのっとって、優秀なのが2になってしまうんです。

サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 10:59
銀行の担当者は何故こんなにも違うのか? その1

銀行の担当者によって、

言っていること、やっていること等々

全然違うと感じた事は多いのではないでしょうか?

 

理由は簡単なんです。

メーカーが製品を生産するのに機械(マシン)の能力によって製品の品質や生産量は違いますよね。

サービスという生産物はマシンである担当者の能力によって品質や処理能力に差が出てしまうんですよね。

だから、担当者が代わっても期待したらダメなんです。

そういうもんだと思えば腹も立たなくなってくるでしょう。

何でこんなにも違うようになったんでしょうかねぇ。

サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 09:57
ある中小企業の実話

先日ある中小企業を紹介いただきました。

事業が順調に回復してきたため、積極的な設備投資の計画があるのですが、1年ほど前に条件変更をしてしまったために銀行融資が受けれない状況になってしまってました。

条件変更の際に顧問税理士に相談されたそうですが、アドバイスを頂けず条件変更し現在に至っているということです。

よく話を聞くとこの会社の場合、ノウハウがあればおそらく条件変更せずに今回の設備投資の話しは順調に進んでいたと思います。

例えば、掛かり付けの医者があっても、症状によっては違う病院にかれると思います。会社も同じです。

症状によって処方が違いますし、使うノウハウも違います。つまり、顧問税理士だけに頼るべきではないということです。処方できるところに頼るべきだと思い。

本当に中小企業の経営者様にはご注意頂きたいと思われる重要な点。

この社長様には1年ほど前に私と出会っていれば良かったと言っていただきましたが、時すでに若干遅し。

でも、何とかして欲しいと依頼されたので頑張ります。策がない訳ではありませんので。やれるだけやってみます。

サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 08:59
中小企業経営者と銀行のギャップ

よく銀行員が中小企業の経営者の方々に対して、

貴社のためにとか、貴社の役に立ちたいとか言います。

 

業績がすばらしい時はそうだと思います。

取引を深めたいですからね。

でも、そうでなくなってきている時の言葉には気を付けて下さい。

特に融資を受けている会社にとって、銀行との関係はあくまで債権者と債務者です。

債権者の立場でどう考えるのかをよく考えたら、各々の言葉の裏側が見えてきます。

このギャップを意識しないと大変なことになります。

何度でも言います。

融資を受けている会社にとって、銀行との関係はあくまで債権者と債務者です。

サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 09:59
融資をより確実にうけるには その3

前回までの続きです。

 

あとはレアなケースかもしれませんが、紹介を受けるなら投資育成会社などの中立性の高いとこがいいかもしれません。

投資育成会社なんて縁がないなんて思わないで、将来のIPOや信用の補完ができればという気持ちでもいいですから相談したらいいと思います。

投資育成会社は金融機関とのつながりも強いですから、結果的に紹介していただけるケースが多いです。

この紹介ルートは中立性が高く、障壁は低いです。

さらにいい効用として、投資育成会社は事業計画を作成しないといけないのですが、投資育成会社に相談しながら作成している事業計画となりますので、事業計画そのものが普通よりも信頼性が高い様に見ていただけているようです。

 

遠回りかもしれませんが、意外と近道でより確実に融資が受けられる方法の1つだと思います。

サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 10:58
Page: 1/30   >>
サクセスクルー活動ブログTOP
資金調達・銀行交渉・中小企業支援に関するお問い合わせフォームはこちら
お気軽にお問合せください。TEL06-6366-3008 FAX06-6366-3009