資金調達・銀行交渉・中小企業支援│サクセスクルーブログ

資金調達・銀行交渉をはじめ、社内の財務を中心に中小企業を支援する株式会社サクセスクルーの活動ブログです。

これから進むべき道 その3
 

現在の中小企業の問題点の1つとして、人材の問題があると思います。

私の仕事に関係するものとしては、

   銀行と対等に話せる、

   顧問税理士と対等に話せる、

そういう人材を育てていきたいと考えています。

そのために、助成金を活用した事業場外教育訓練をスタートしました。

結局はヒトです。

ヒトを育てていくことも私どもにはやるべき使命の1つであると考えています。



サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 10:02
これから進むべき道 その2
 

金融円滑化法が3月で期限が来る予定です。

銀行にどのように対応されるか戦々恐々としている中小企業の経営者も多くいると思います。

私たちはこの経営者方の内、真面目に事業に取り組んでおられる経営者の方々を銀行からお守りしていきたいと考えています。

何故ならハッキリ言って昔の銀行の様に企業を育てるという考えは今の銀行にはないです。

自分の立場ばかりが優先されていますので、銀行が企業を支えていく、伸ばしていくことはできないです。

体制は整ってきました。

時期も迫ってきました。

私たちは銀行との交渉に悩んでおられる経営者をその悩みから開放されていただきたい。

そう考えています。


サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 11:00
これから進むべき道 その1
 

この度、新しい人材を迎え入れました。

どちらかというと押し掛け女房的に入ってこられたのですが・・・

もともと一緒に仕事をしたかったので、結果往来です。

これでやっと当社も次のステージに進めます。

中は任せられるので、私は外を向いて仕事をすることができます。

やっと環境が整い始めました。

企業体力をつけるために拡大基調に乗せていきます。


サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 12:59
私たちだからこそできること その5

私どもは、公認会計士でも税理士でも社会保険労務士でもその他資格を有しません。

だからこそ、業法に制約されずにお客様のためにできることも多くあります。

そこには事業主にとって本当に必要なものがあるのではないでしょうか?


私たちは何も資格などが無い中でやってきました。

だから何よりも知恵を絞ってやってきました。

この知恵を絞り続けてきたことが糧になってきたと思っています。

こういうことが、中小企業の経営にとって一番必要なことなのではないのでしょうか???



サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 13:45
私たちだからこそできること その4

私どもは、公認会計士でも税理士でも社会保険労務士でもその他資格を有しません。

だからこそ、業法に制約されずにお客様のためにできることも多くあります。

そこには事業主にとって本当に必要なものがあるのではないでしょうか?

次に経営が悪化した時の対応方法です。

銀行との関係はあくまで、債権者と債務者の関係です。

私は債権者として実務にあたってきた経験があるという事です。

さらに退職後債務者として回収される企業の立場でも実務経験があるという事です。

銀行の立場でどう動くか、債務者の立場でどう動けばいいかということの両者を知っているという事は、

対策を考える上で、非常に有用ではないかと考えています。

私どものこのノウハウを中小企業の皆様に活用していただきたいと思っています。




サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 11:43
Page: 1/2   >>
サクセスクルー活動ブログTOP
資金調達・銀行交渉・中小企業支援に関するお問い合わせフォームはこちら
お気軽にお問合せください。TEL06-6366-3008 FAX06-6366-3009