資金調達・銀行交渉・中小企業支援│サクセスクルーブログ

資金調達・銀行交渉をはじめ、社内の財務を中心に中小企業を支援する株式会社サクセスクルーの活動ブログです。

融資をより確実にうけるには その3

前回までの続きです。

 

あとはレアなケースかもしれませんが、紹介を受けるなら投資育成会社などの中立性の高いとこがいいかもしれません。

投資育成会社なんて縁がないなんて思わないで、将来のIPOや信用の補完ができればという気持ちでもいいですから相談したらいいと思います。

投資育成会社は金融機関とのつながりも強いですから、結果的に紹介していただけるケースが多いです。

この紹介ルートは中立性が高く、障壁は低いです。

さらにいい効用として、投資育成会社は事業計画を作成しないといけないのですが、投資育成会社に相談しながら作成している事業計画となりますので、事業計画そのものが普通よりも信頼性が高い様に見ていただけているようです。

 

遠回りかもしれませんが、意外と近道でより確実に融資が受けられる方法の1つだと思います。

サクセスクルー代表・中小企業経営支援コンサルタント | 10:58
<< 融資をより確実に受けるには その2中小企業経営者と銀行のギャップ >>
Comment
Posted by: |at:








サクセスクルー活動ブログTOP
資金調達・銀行交渉・中小企業支援に関するお問い合わせフォームはこちら
お気軽にお問合せください。TEL06-6366-3008 FAX06-6366-3009